廃棄物を持ち続けること=負債が増え続けること?
最近、SNSなどのメディアで、頻繁に投資について語られているように思います。
その証拠に、日本経済新聞などで個人投資家の増加が過去最高とも報じられているわけです。
新型コロナの第2波に連動した日系平均やダウの下落を狙って安値「いわいる、2番底」で買いを狙っているからなのか?
誰でも安い手数料で、ネットで気軽に投資が始められるようになったからなのか?
理由は、様々に考えられるわけですが、
いずれにしても、資本主義社会に生きている私たちにとって資産運用は、とても重要なことですよね。
ところで、資産をウィキペディアで調べると、
「会社に帰属し、貨幣を尺度とする評価が可能で、かつ将来的に会社に収益をもたらすことが期待される経済的価値のことをいう。」
なるほど!
要するに、資産は、増えるものを示しているわけですねえー
現金
有価証券
土地
建物
知的財産など
全てが資産とも言えるわけです。
ただし、
持ち主の考え方次第では、これらが資産にならないケースもあるのではないでしょうか?
つまり、
◯現金が、あっても金利の安い預貯金を行う
◯実家で山を所有しているが、不動産投資の対象にしない
◯せっかく持っている能力、知識、経験を仕事に活かさない
◯会社の持っている「のれん」ストアロイヤリティーを活かさない
などなど
せっかくのリソースも台無しですよねえ
さらにやばいのが、資産の真逆に位置する負債です。
これは、実に恐ろしいものです。
資産は、増え続けるもの!
対して負債は、減り続けるものだからです。
減り続けるというところが、怖いところです!
廃棄物業界の負債
一般的には、負債を借金として捉えることができます。
もっと厳密に言うと、負債とは、
「利子を取られ続けられ、資産が目減りしていくもの」です。
余談ですが、そのように考えると、無金利における借金は、貸借対照表上は、流動負債にあがるものの、真の意味では、負債ではないのかもしれません。
そして、ここで言いたいのは、
「負債は、借金だけではない」
という考え方です。
その例を廃棄物業界における廃棄物の保管を通じてお話してみたいと思います。
弊社では、変電所における変圧器の解体から、産業廃棄物の運搬「積み替え保管」から処分までを
行っております。
◯積み替え保管とは、自社ヤードに一回持ってきた産業廃棄物をトラックからおろして一定期間保管することができる許可のこと。
◯処分とは、自社ヤードに一回持ってきた産業廃棄物をトラックからおろして、
機械で潰したり、
切断したり、
燃やしたり、
埋め立て処理を前提とした中間的に行う処理のことを示します。
どちらも、自社ヤードに廃棄物を保管しなければならないわけです。
この保管量は、廃棄物の許可を取得する上で場所などの状況に応じて、各都道府県知事や各市町村長(政令指定都市)などから定められますが、
ある程度余裕を持たせて区画を設定するので、なかなかスペースを取られてしまいます。
このスペースこそが、ヤードをひっ迫させ、他にも土地を買ったり、借りることなってしまう要因になってしまいがちなのです。
そこで、極力、廃棄物の保管サイクルを短くして、埋め立て処理場に持ち込んでいくように対策を行い、他に土地代をかけることなく施設を運用することが求められるのです。
要するに、廃棄物などの価値を産まないものが、保管する期間が長ければ長いほど、土地代がかさんでいくのです。
これも、負債の一種なのではないでしょうか?
皆さんの会社には、廃棄物の処理費用が、かかるからという理由で廃棄物を倉庫に放置していませんか?
もしかしたら、その倉庫借りたい人が、いるかもしれません。
弊社では、低濃度PCBの撤去から運搬まで行っております。費用はかかってしまいますが、いずれ処理しなければならないなら、早期処理の方が負債を抱えない分、得なのかもしれませんね。
主な許可・資格
〇建設業許可(解体工事業)新潟県知事許可(般-1)第41442号
〇新潟県産業廃棄物収集運搬業 許可番号 01508055229号
〇新潟市産業廃棄物収集運搬業(積替え保管) 許可番号 05910055229号
〇新潟市産業廃棄物処分業 許可番号 05920055229号
〇新潟県特別管理産業廃棄物収集運搬業 許可番号 01558055229号
〇古物営業許可取得 新潟県公安委員会許可 第461070001021号
〇山形県特別管理産業廃棄物収集運搬業 許可番号 0659055229号
〇群馬県特別管理産業廃棄物収集運搬業 許可番号 01050055229号
〇富山県特別管理産業廃棄物収集運搬業 許可番号 01659055229号
〇福島県特別管理産業廃棄物収集運搬業 許可番号 00757055229号
〇長野県特別管理産業廃棄物収集運搬業 許可番号 2059055229号
〇解体工事施工技師1名
〇第三種電気主任技術者1名